QLOOKアクセス解析

2013年11月 の記事一覧



母親からの救援物資

昨日の夜、日付が変わるころ
母親から『明日の午前中、荷物届くからね~』というメールが来ていたので、何が入ってるか楽しみにしていました。

極貧生活になってから、ときどき送ってくれるのです。

正午を過ぎても荷物が来ないのでイライラしていたら、クロネコヤマトの若いお兄ちゃんが来ました。
12時40分くらいだったかな?

物流のお兄ちゃんのほうが自分より明らかに若くて、時間の無慈悲さを感じました。怒ってないよ感を伝えようと「時期的に忙しいんですかー?」と訊いてみたら「お歳暮の時期でかなり荷物が増えてます、すみません」と言っていました。逆効果だったかな(^_^;)

普通の段ボール箱と、少し小ぶりなみかん箱の2つが届きました。

開けてみると段ボール箱には、インスタント食品とかいろいろ積めてくれていたんだけど、みかん箱のほうには、本当に『みかん』が入っていました(・д・)


このあいだ、みかんが美味かった(´ー`)と言ったからだと思う。母親のありがたみが身にしみる。

実現しなかった旅行

ハードディスクを整理していたら、
古いファイルの中に『函館旅行プラン』というファイルを見つけた。

夢中だった彼女(といっても片思いだった)と旅行に出かけようと、いろんなプランを調べていたときのものだ。

どうして実現しなかったのかが、どうしても思い出せないけれど、あのときのワクワク感はいまでもよく憶えている。彼女がほんとうに恋しい。

ロマンチックな夜景とほっこり温泉を楽しむ!【函館の夜景を満喫できる観光バス付】セールdeごJAL湯の川温泉 湯けむり紀行2日間

焼きそば

今日は、焼きそばにしました。


トップバリュ焼きそばに慣れてきたなぁ。
『まるちゃん焼きそば』信仰者だったんだけど、最近どうでもよくなってきた(´・ω・`)

材料費『麺2食66円、豚肉40円、紅生姜10円』の合計116円でした。

やっぱり野菜がないと食感がさびしい。

豚ニラもやし炒め

今朝は『ニラもやし炒め』に、豚肉を2枚入れて、豚ニラもやし炒めにしてみました。


いつももやしだけ炒めて食べてたんだけど、ほんの少し豚肉入れただけで全然うまくてビックリ(゚Д゚)

今度からこれにしよ。
原価2倍以上になるから、贅沢なもやし炒めではある。

材料費『もやし38円、ニラ24円、豚肉40円』の合計102円でした。

キムチの素を入れても美味しそう。

豚肉キムチ乗せカレー

昨日は1日、洗い物がメンドクサくて食器がなかったので、食パンばかり食べて過ごしました。

さすがに栄養が足りないと思ったので、朝から肉を食べることにしました。


カレーは11/24朝の残り(丸3日経過)です。
食べれるのか不安だったのでググってみたら。。セーフとアウトに意見が割れていて役に立たず。。仕方がないので、恐る恐る味見してみて食べれそうだったので食べました。

いまのところ下痢していないので、セーフかな?

ワンプレートは、洗い物も少ないので好きです。
カレーをワンプレートと呼ぶのかは知りませんけど。

なお、『豚肉60円、キムチ25円、カレー残り物81円』で、原価166円でした。

今日は自炊休み。

なんか疲れてしまったので、今日はイオンで助六寿司(199円)を買いました。


なんか散財してるなって思うけど、張りつめた糸も限界近い気がしてるから、いいことにした。

甘えって言われるかも知れないけど。

気分転換にIKSPIARI。

5年ぶりの舞浜。
いまさら盛り上がるもんでもないだろうと思って行ったのに。。

駅を降りてIKSPIARIの入口をくぐる頃には、わくわくしてきて、テンションあがりまくりでした。いいことでもあった?ってくらいに、笑顔になってしまうという魔法に、一瞬でかかってました(+_+)


もちろん、中もキラキラでした。


そして…30周年の箱がほしくなって、クッキー(950円)を買いました(´・ω・`)ゲッツ

光回線を解約すべきか悩む

目下、生活費を切り詰めるため、必死でいろんな費目の見直しをおこなっています。食費なども精一杯切り詰めているので、やはり通信費も切りつめたいところです。

現在の通信費は、約15,000円。
・ひかり回線(フレッツ光) 4000円
・携帯電話(au) 4000円
・携帯電話(softbank) 3000円
・モバイルルーター(emobile) 4000円

「携帯を1つ解約しろよ」と言われれば、その通りなんだけど、営業マンとしては昔から使っている番号を安易に解約するわけにはいかないんです。番号自体が大事な商売道具なので。もともとは30,000円近く払っていたので、これでも結構削減したんですけど、なんとか10,000円くらいまで持っていきたいところです。

モバイルルーターも本当は解約したいんだけど、できない理由があるんです。
①携帯をWiFi専用機として運用している
②2年契約がまだ1年残っている

となると、解約できそうなのは光回線しかないんだけど、解約すべきか悩む。
如何せん、モバイルルーターは回線速度が遅い上に、月間7GB制限とかあるでしょ?

実際に、回線速度を測ってみたら、やっぱりだいぶ違う。

ひかり回線VDSL実行速度
フレッツ光マンションタイプ 実効速度:64Mbps

PocketWifiLTE実効速度
PocketWifi LTE 実行速度:5Mbps

これでもモバイルルーターは、調子のいいときの数字で、酷いときは0.2Mbpsとかになるから困る。
月4,000円、されど4,000円。決められないのです

今日も朝カレー

昨日はレトルトでしたが、今日は市販のルーでカレーを作りました。


こくまろの甘口と中辛をミックスしたので、かなり甘いカレーでした。
節約生活なので具はタマネギだけだったこともあって、物足りなかったけど、仕方ない。コクがもう少しほしいので、チョコレートでも溶かしてみようかな(゚ω゚)

材料費は『ルー1/2 96円、たまねぎ2個66円』の半分だから原価81円。手間を考えると、安いのか高いのか…

朝カレー、そしてもやし炒め

今日は朝からカレーを食べました。


ご飯を炊いて、レトルトカレーをかけただけです。
お米は先日母親が送ってくれたので、朝ごはんは98円ですみました。

昼は…昼寝してて食べなかったので、なし。

夜ごはんは、もやしとニラ、しめじをバターで炒めてみました。


『もやし1袋、ニラ1/4束、しめじ1/2株、バター15g』を使ったので…夜ごはんは137円くらいかな。もやし炒めの分際で意外と高かった(^_^;)

本日の自炊費用は235円でした。

iPhoneが亡くなりました。

無くなった、の誤字っぽいタイトルですけど、誤字じゃないです。

最近ちょっと調子悪いなって思ってたんだけど、今朝から無線LANが完全に使えなくなりました。昔の無線LANとかなかったころの、iPodになっちゃった感じです。

曲を入れるためには『パソコンとケーブルでつなぐしかない』とか、完全に昭和です。

9975円の違約金を払ってMNPするしかないんだろうか…

三井住友カード セキュリティ管理部からの電話

先ほど大阪の番号06から着信があった。

恐る恐る出てみると…
三井住友カード セキュリティ管理部からでした。

もしや滞納をやらかしてしまったのか…と焦りまくりましたが、違ってました。

不正使用の可能性があるので、ご利用状況を確認させてください」ということで…不正使用されてました(´д`)

5年前にもアメックスから同じような電話があったけど、ちゃんと監視してるんだなーって実感。

今回はイギリスで使われたらしい

しかも480ポンドだったかな?8万円くらいのものをネットで買ったらしい。
しかも3回も(O_O)

アメックスは本人確認できないと利用拒否&カード利用停止だけど、VISAは利便性重視してるから、拒否しなかったっぽい。

「請求を止めます」って言ってたけど、仮に請求されても払えません<(_ _)>ので、よろしくお願いします。

iPadの3G契約を解除しました。

明細をチェックしていたら、ちょうど先月が24カ月目だったのに気付いて、急いで解約手続きをしにソフトバンクショップに行ってきました。

ソフトバンクは更新月が2ヶ月あること自体知らなかったんだけど、今月末までに解約しないと、また2年使わされるところだったのでセーフでした

電子明細にしてると、いま何カ月目なのかとかが書いてある明細を見る機会があんまりないから気付かないよね…紙で発行してもらおうかな

これで来月から携帯代が2200円減るってのがうれしい♪

メインで使ってるauも、プラン変更したから1400円くらい安くなる予定だし、あとはイーモバイルをどうするかだなー

きな粉ごはん

きな粉ごはんってメジャーなのかな。

たぶん10歳くらいのころだったと思うんだけど、きな粉餅がやけに気に入って、ごはんにも、きな粉をかけたらおいしいに違いない!!と思って、きな粉ごはんにして食べていた時期がありました

それをふと思い出したので、イオンできな粉買ってきてやってみた。

結果は‥ビミョー

粉っぽいし、きな粉だけじゃ甘くないから全然美味しくなくて、甘くするために砂糖を混ぜたんだけど‥そしたら今度は糖分採りすぎだからか知らないけど気持ち悪くなっちゃって。

貧乏生活は医療費が命取りになるので、体調が悪化するようなものは食べれません。なので、きな粉まだ8割くらい余ってるけど、お蔵入りです。

ごめんね。

マンションを手離したくない

今日は背負っている負債の親玉、住宅ローンで手に入れたマンションの話。

とはいっても、よくある「マンションがどうしても買いたい!」みたいな夢のマイホームを欲して買ったわけじゃない。

もう何年も前の話になりますけど、当時かなりハードな生活をしてた。
①仕事が終わると、まず自分のアパートに帰り(約45分移動)
②ワイシャツなどを着替えて恋人のアパートに向かう。(約1時間15分)
③次の日は、恋人のアパートから会社に出勤。(約1時間15分)


そんな暮らしをしているうちに「やっぱり愛する人と一緒に暮らしたい!」と思うようになり、どうせならワンルームじゃなくて、もっと広い物件にしよう!と思いつきました。

不動産会社勤務だったので、不動産業者専用の物件検索システムを使って物件探し

当時転職を考えていたため「転職したら住宅ローンの審査が通らなくなる」という焦り、日頃から不動産売買をやっていることから来る、不動産を買うことに対する抵抗感のなさ、などが相まって、よしマンションを買うか!ということになりました。当時25歳でした。

そして無事2千数百万円の融資を受けて、毎月8万円(1月・7月は12万円)返済中です。

住宅ローンだけで年間104万円返済しなきゃいけないのに、固定資産税や都市計画税が年額約10万円管理費・修繕積立金が年額約23万円は、正直きつい。

住宅ローン 104万円
租税公課   10万円
管理費等   23万円
-------------------
合 計   137万円 (月額約11万4千円)

これだけ払ってれば生活が苦しいはずだよね‥
そうは言っても、愛する人との思い出が詰まっているだけに、賃貸したり、売却したりする気にはどうしてもなれない。。
