QLOOKアクセス解析

2013年07月 の記事一覧



phpMyAdminで大きなファイルをインポート

phpmyadminの初期設定では、インポートするファイルの上限値が2048KBになっている。
しかし、それなりのサイズのデータベースをエクスポートすればあっという間に2MBを超えてしまう。むしろ10MBでも、あっという間。

とはいえ、このエクスポート/インポート機能をデータベースの簡易的なバックアップとして使いたいので、インポートファイルのサイズ制限値を変更することにした。



■変更方法

1.まずmysqlの設定を確認する
設定ファイル(my.cnfもしくはmy.ini)の中の次の行が最大値の値を指している
[mysqld]
max_allowed_packet = 128M

ここが設定しようとしているサイズより大きければ問題ない。

2.PHPの設定を確認する
設定ファイル(php.ini)の中の次の行が最大値の値を指している
; Maximum allowed size for uploaded files.
upload_max_filesize = 2M


今回はここに問題があった。どうやら初期設定が2Mになっている模様。
とりあえず8Mに変更することにした。

3.Apacheを再起動する
phpの設定はapacheの起動時に読み込まれるので、apacheを再起動するまで反映されない。

4.設定状態をphpmyadminで確認する
次のように変更になっていれば、無事変更完了。

phpMyAdminアップロード制限値変更

お疲れさまでした。

カード地獄なう

負債が300万円を超え、月の支払いが12万くらいあります。
そして住宅ローンの返済も、月に8万(ボーナス月は12万円)あります。

月に借金の返済だけで20万必要です。
言うまでもなく自転車操業そのもので、その月の生活費をカードで払っているので、
負債の総額はどんどん膨らんでいきます。

毎年、利息が50万も付いてるのに借金減るわけないですよね‥

ついに奨学金の返済まで滞らせてしまい、連帯保証人になってもらっている親戚にまで督促状が届く始末。
情けなくて地元に帰るのも嫌になります。

あーーーーーもう、すべてを捨てて楽になりたい

そんなスーパー自転車操業状態の中で、少しでもキャッシングできる余裕がないと不安でたまらないと思って、いろんなカードを申し込みましたが‥発行してくれたのは、天下のイオンが発行しているイオンカードだけでした。

たぶん、サラ金のカードなら発行してくれるんだろうけど、いまだに抵抗があるので。。

キャッシング30万いけるみたいです

・・・

すみません、もう30万借りちゃいました

資金繰りに行き詰まりそうですどうしよう。。


海外旅行

海外旅行‥に行きたいなあ‥

学生時代の予定では、社会人になったらお金があるはずだからどこにでも出かけられるし食べたいものも食べれるはずだったんだけど‥現実は厳しいね

田舎から首都圏に出てきて、断然飛行機代なんて安くなったのに、そのお金すらペイできないってなんなのよ、自分。

海外旅行のサイトでも見て、気を紛らわせるしかない

流しそうめん

珍しくFC2の公式TBテーマに乗っかってみました。
テーマは「みなさんは流しそうめん、やってますか?」です。

そもそも‥流しそうめんはやろうと思っても場所もいるし、家族だけでやるのって結構難しいですよね

実家の裏が山で、家から少し歩けば所有している山林もあったので、そこで竹を取ってきて真っ二つに割って、節を取れば流しそうめんができる環境にあったんですけど、それでも家族でやった記憶はほぼないです

子どものころ町内会で、公民館の前でやったことがあるくらいかなー

あっそういえば、ありました。
なぜか高校の文化祭に、クラスで「流しそうめん」を出店しました

お湯の量に対して火力が足りなくて、全然茹であがらなくてしんどかったなあ‥

なにより、熱気で腕の毛が全部灰になったのはいい思い出です。

表示されている行だけで通し番号を設定する関数

上のほうにタイトルとか入れてある一覧表みたいなシートの場合、見やすいようにと思って行番号をA列あたりに入れていたりしませんか?

その場合、さすがに直入力ってことはないと思うので、
fx=ROW()

こうなってると思うんですよね。

でも、オートフィルタとかで絞込みとかされちゃうと行番号がぐちゃぐちゃに‥
飛び飛びになるって言ったほうが分かりやすいかもしれません。

フィルタかけたあとの表を印刷した時きれいに番号が振られてないと気持ち悪いですよね。
条件付き書式で行番号を使って表をシマシマにしている場合、シマシマのままであってほしい

ということで、それを解決する自作関数を紹介します。

平常時

6-8行目を非表示にしても…
行非表示
きちんと通し番号が維持されるので、シマシマ模様も崩れません

数式の修正をお忘れなく。
fx=visibleRowNumber(ROW())

質問があればコメントからお願いします。





Function visibleRowNumber(RowNumber As Long)
Dim n As Long, i As Long

If IsNull(RowNumber) Then
visibleRowNumber = 0
Exit Function

Else
n = 0

For i = 1 To RowNumber
If Cells(i, 1).EntireRow.Hidden Then
Else
n = n + 1
End If
Next

visibleRowNumber = n
End If

End Function

自宅で短文を書くアルバイト

空いた時間に何かお金になることがしたいと思って、ネットを徘徊していたところ、ライティングのアルバイトを発見しました。

ブログの記事を書くとかは、めんどくさいのが嫌いなので敬遠していたのですが、「キーワードに関係のある内容で180文字程度書けばOK」みたいなものからあったので、これならできそうだと思い始めてみました。

まだ3日目ですが、得意分野の不動産や保険ネタだけでも2,000円分くらいは簡単にできたので、ぼちぼちやっていこうかなーと思っています。

Shinobiライティング

今日は、焼きそば

ここのところ、一日一食が定着してきて危険だ。

導入に昨日も同じことを書いた。
まるで反省できていない

しかし充分な睡眠により口内炎は一旦解決した模様。

さて、そんな今日の夜ご飯は、焼きそばにした。

冷蔵庫を開けたら、昨日パスタに入れたキャベツ(炒め過ぎたのでラップをして冷蔵庫に入れておいた)があったので、それを麺と一緒に炒めれば、すぐに食べられる

材料を切ったりしなくてもいい状態で調理を開始できるというのは、なんと快適なことか。
調理開始から5分もせずに完成

単なる焼きそばに、うまいもまずいもないので、本日は講評なし。



朝ごはん
なし
昼ごはん
なし
夜ごはん
①焼きそば
材料:焼きそば麺1袋、キャベツ1/8、紅生姜少々
-------------------------
今日の材料費:70円
今月の材料費:900円

今日の買い物:0円
今月の買い物:902円

やきそば
↑実に無難な一品。



イオンモールオンライン イオンショップ

ADO 接続文字列一覧

主なデータベースへの接続文字列です。
毎回調べたりするのが面倒なので、備忘録を兼ねて。



◆MySQL
CN.ConnectionString = "" _
& "Driver={MySQL ODBC 5.1 Driver};Server=192.168.0.1;Database=DatabaseName;uid=UserID;pwd=Password;"

◆Microsoft SQLServer
Cn.ConnectionString = "Provider=SQLOLEDB;Data Source=(local);Initial Catalog=db1;User ID=sa;Password='su'"

◆Microsoft SQLServer Compact Edition
Cn.ConnectionString = _
"Provider=Microsoft.SQLSERVER.CE.OLEDB.3.5;" & _
"Data Source=Y:\MSSQL\MyDatabase1.sdf;"

◆SQLite
Cn.ConnectionString = "DRIVER=SQLite3 ODBC Driver;Database=C:\test.db"

◆Microsoft Access
CN.ConnectionString = "" _
& "Provider=Microsoft.JET.OLEDB.4.0; Data Source='FullPath&FileName.mdb'; Jet OLEDB:Database Password='Password'"

◆Microsoft Excel
CN.Provider = "Microsoft.Jet.OLEDB.4.0"
CN.Properties("Extended Properties") = "Excel 8.0; IMEX=1;"
CN.Open ThisWorkbook.FullName

今日は、きのことキャベツのコンソメパスタ

ここのところ、一日一食が定着してきて危険だ。
口内炎が発症し栄養バランスの悪化を警告している

しかし我が家の財務状況は依然として最悪(当り前)なので、贅沢はできない

ということで、今日はパスタを食べることにした。
野菜炒めでもよかったのだが、なんとなくパスタな気分だった。

しかし、問題が発生。
出来合いのパスタソースを使うのは、贅沢なのではないだろうか、という悩みである。

打開策として、ソースは適当に作ることにした。
具材は冷蔵庫に余っているキャベツときのこくらいしかないので、それらを投入。

結果:
①味が薄い②とろみをつけたほうがよい③何かが足りない(生姜を入れたらうまいかも)

またがんばろう。



朝ごはん
なし
昼ごはん
なし
夜ごはん
①きのことキャベツのコンソメパスタ
材料:パスタ125g、ぶなしめじ1/4株、コンソメ1包
-------------------------
今日の材料費:90円
今月の材料費:830円

今日の買い物:0円
今月の買い物:902円

コンソメパスタ
↑何かが足りない。もう少し味は濃いめのほうがよさそう。


■作り方:改良に必要なので備忘録
1.キャベツときのこを強火で炒めて野菜炒めにする(塩胡椒はしない)
2.コンソメスープを用意する(水150ccに1/2個を入れて溶かす)
3.コンソメスープに野菜炒めを投入し混ぜ合わせる
4.盛り付けたら、粗挽き塩コショウを振りかける


イオンモールオンライン イオンショップ

以後の営業活動を受けないマンション見学の仕方

なんとなく毎月の家賃がもったいない気がして「このあいだチラシが入ってたマンションでも見に行こうかな」なんて思ったりすること、ありませんか?

自分はよく思います。
(もうマンション買っちゃってるので、2つめを買うような余裕はないですが

不動産営業マンなら誰でも知っていることですが、そんな気持ちになる人は次のどちらかに当てはまる場合が多いんですよね。

・結婚するタイミングの男女
・半ば結婚をあきらめかけている女性

不動産営業マンとしては、こういう人が来たら、「これはもらった」って思いますね。
平静を装いながらも、心の中では万歳を連呼しています。

ちょっと見に行っただけのつもりが、いつの間にか買う気になっちゃって・・
なんてことになるのは、別に強引に売りつけてるわけではなくて、お客さんをその気にさせるトークによるものです。そんなのはいくらでもあります。

とはいえ、建物の作りやグレードが賃貸とは全然違うので、女性ならそれだけでイチコロな場合も少なくないですね 口説く必要すらないってパターンです。

一方で「やばいぞ、なんだか帰りづらい流れなってきた‥」ということもあると思うので、そんなときに簡単に諦めてもらう方法をご紹介します。



魔法の言葉を告げるだけです。
「ところで、実は仕事が派遣なんですけどローン組めますか?」

これは効きます。効果抜群です
現金で買える人なんてそうそういないので、住宅ローンが組めない人には意外と冷たいものです。
「客じゃない」なんて不動産屋は言っていたりします。

もし、ほかの物件も見て回ったあとに「やっぱり買いたいんですけど‥」という場合でも、嘘をついたからあなたには売りません!なんてことはありませんので、ご安心ください。

見学に行くと営業をかけられそうだから‥と不安で見に行けない人に、気軽に見学に行ってもらいたいので、気軽に見学に行くためのひとつの方法として参考にしてもらえればと思って書きました。

質問などあれば、お気軽にどうぞ。
わたしの知っていることならなんでもお答えします。


イオンモールオンライン

今日も、たまご丼

今日も散々でした(^_^;)

起きるのが遅くて時間が足りず、
『朝ごはんが食べれず、お昼用のおにぎりも作れず、お茶も持って出かけられず』の三重苦で、お昼代が惜しかったので、夜だけになりました。

人と会う約束が2件あったので、ミンティアを購入したりと支出が膨らみました。

極貧生活をしているというのに、
無情にもポストに投函されるピザ屋や寿司屋のチラシ。残酷すぎ

ピザハットオンライン ←こいつは常連



朝ごはん
①水500mlペット
②ミンティア
昼ごはん
なし
夜ごはん
①たまご丼
材料:卵1個&たまねぎ1/4個&ぶなしめじ1/4株
②冷や奴
-------------------------
今日の材料費:300円
今月の材料費:740円

今日の買い物:205円
今月の買い物:902円

写真 2013-07-05 3 47 39
↑具にきちんと味が染みてて美味だった。過去最高の出来。


写真 2013-07-05 3 47 44
↑かつお節を乗せてラー油をかけた冷奴。

大ピンチ!!

以前、3.11以降くらいから食材通販を利用していたんですが、定期ボックスが用意されていることに気が付かず、初期設定のまま注文確定されてました…

節約生活に命懸けようと誓ったばかりなのに、なんで7000円分も食材買わされなきゃいけないんだ(-.-;)ケッ

お金に多少余裕があったときは、おいしいもの食べれてうれしかったんだけどなー
各社にお試しセットを頼んでみたときに届いたセットのクオリティでOISIXを選んだくらいだし。

それにしても一気に今月の食費の見通しが10000円になってしまったのはショック過ぎる

Oisix(おいしっくす)

面談はやっぱり必要

フリーランスとしてシステム開発を請け負っているが、大半はネット経由での依頼。

とはいえ、顔を合わせることなく完結するのかというと‥
実際には面談による打ち合わせが可能であることが条件になることのほうが多い。

メールで何往復もするよりも、一緒に絵を描きながら打合せしたほうが何倍も早いし、信頼にもつながってくる。

昔は「インターネットが普及すると場所を問わず仕事ができる」なんてよく言ったものだけれど、やっぱり直接面談できることの優位性は、技術力と比べても圧倒的だと思うなー

Lancers.jp

我慢の限界か

あーいらいらする。
我慢の限界らしく体が震える。

紙に書いたり、泣き叫んでみたり、いろんな方法で発散してきたけど、
我慢しすぎて、自分でも気が付かないうちに涙が出ていたりする。

どうにかなってしまいそうだ。
というか、すでにおかしくなり始めてる気がする‥

今日は、たまご丼

今日は‥1食でした(^_^;)
なんか昼ごはんの時間、気づいたら終わってた。

朝ごはん
なし
昼ごはん
なし
夜ごはん
①たまご丼
材料:卵1個&たまねぎ1/4個&ぶなしめじ1/2株
②もやし炒め
材料:もやし1/4袋
-------------------------
今日の材料費:66円
今月の材料費:440円

今日の買い物:0円
今月の買い物:697円

電車代もきちんと記録!

今月から死ぬ気で節約しないと生きていけない状況になったので、生活費を全力で見直しているわけですが‥よくよく考えたら、交通費をまともに記録してないことに、いまさらながら気が付いた駄目な男です。

彼女には「家計簿に俺が書いとくから、電車に乗ったらその都度ちゃんと報告しろよ」と連呼していたくせに、自分はグダグダでした

SuicaやPasmoのような電子マネーで払ったお金って、領収書がないから管理するのが難しいんですよね。
その場で自分にメールするとかすればいいんだろうけど、自動改札なんてたまに遅れて表示されてて、いくらだったのかわからなかったりするし。

ということで、どうしたものか考えていたところ、確定申告に使ったFelicaリーダーがパソコンに刺さっているではありませんか

 ←こんなやつ

ということで、ためしにSuicaを置いてみた結果が、下の写真です。
完ぺきです

これからは交通費も完ぺきに押さえることができるので、無駄な支出が可視化されて頭が痛いです。(ぇ?)

felica_reader.png

今日は、鶏肉入りモヤシ炒め

今日は3食食べました。

朝ごはん
①混ぜごはん
材料:寿司太郎
昼ごはん
①おにぎり
材料:朝の残り
夜ごはん
①もやし炒め(鶏肉入り)
材料:もやし3/4袋、鶏肉50g
-------------------------
今日の材料費:169円
今月の材料費:374円

今日の買い物:0円
今月の材料費:697円

今日は、おにぎり

今日はお昼のみでした。
コンビニで買ってしまったので高くつきました。

朝ごはん
なし
昼ごはん
①おにぎり105円
②お茶100円
※コンビニで購入
夜ごはん
なし
-------------------------
今日の材料費:205円
今月の材料費:205円

今日の買い物:697円
今月の買い物:697円
